「BoxtetEQ」マスタリングでも使用できるフリーVSTEQ


BoxtetEQはVariety Of Soundが開発元のフリーVSTイコライザーです。
Variety Of Soundは優秀なVSTを多数開発しているので、
お勧め度は高いですが、使いどころが難しい。



EQとして使用するよりも、リミッター的な音の変化を追加するという意味で
使用するのがベストかと思います。

プリセットもそこそこ入っているので、実際に耳で音を確かめるのが早い。

エレクトリックはボーカルを前方に定位させるよりも、
置くに引っ込めるが、ボーカルは出ている音量にするのがベスト。

しかしこれを耳で確かめながら行うとかなり難しい。

でもプリセットの中にはそういう音にするEQ設定が入っています。

>BoxtetEQダウンロードサイト

MS処理も出来るので、もっていて損はないフリーVSTではあると思います。
スポンサードリンク